成分

マカの効果 女性にも良さそうってほんと?

投稿日:

最近気になってるのが「マカ」

 

以前から名前は知ってるけどなんとなく男性の為の健康食品、

って思い込んでました。

 

でも年代別サプリメントの40代以上の女性用にも配合されてたので、

女性にもいいんだ~って知ったんです。

 

調べてみると更年期特有の症状についても対応してくれる

というではないですか!

 

なんとマカに含まれる栄養もかなり豊富!

 

マカに期待できる効果

 

ここでマカに期待できる効果をざっと上げておきます。

・疲労回復

・滋養強壮

・ホルモンバランスを整える

・コレステロールを整える

・更年期障害をやわらげる

・抗酸化作用

・新陳代謝アップ

・貧血の予防

 

 

以上、男女ともに美容、健康に役立つ働きがあります。

 

50代の女性たちにピッタリ。

 

最近、つかれるな~、イライラするな~と思ったらマカですかね。

抜け毛や薄毛にもはたらくとも言われていますね。

 

 

スポンサーリンク


 

 

マカの原産はどこ?

 

マカは南米のペルーが原産で1種類ではなく100種類以上あります。

 

もともとは多年生植物で根っこは昔からハーブとして愛用されており

その歴史はすごく古いです。

 

学生時代に歴史でならったインカ帝国の頃から食べられていた

というからペルー人にとっては日本のお米のような存在でしょうか?

 

でもインカ帝国の時代には庶民が食べられない貴重な食糧だったそうです。

 

マカが滋養強壮に良いと言われるにはちゃんとした理由がありました。

 

マカの栽培には4.5000mの高地が適してるそうで日中の温度差が

とても激しく紫外線の強さも半端ないんです。

 

でもこんな過酷な環境で育ったマカの強さも大した物です。

 

土地の栄養素を全て吸い付くし葉や根などに栄養分を蓄えます。

 

マカといいアルガンツリーといい過酷な環境でも育つ

植物のパワーってすごいですね。

 

 

スポンサーリンク


 

 

 

マカの栄養素

 

マカにはどんな栄養が含まれてるでしょうか?

日本食品分析センターが調べた分析結果を紹介しましょう。

 

・カルシウム

・鉄

・タンパク質

・亜鉛   

・アラニン

・アルギニン

・アスパラギン酸

・グルタミン酸

・グリシン

・ヒスチジン

・イソロイシン

・ロイシン

・リジン

・メチオニン

・フェニルアラニン

・プロリン

・セリン

・トレオニン

・チロシン

・バリン

 

なんと!アミノ酸がたっぷりですね。

古来のペルー人は分析結果などを見なくてもマカの効果を

体で実感してた、ということですね。

 

昔の人はえらいな~と思います。

 

 

2002年には医学雑誌に更年期障害やストレスが原因の

若年性更年期障害にマカの効果がk体できる、という

大学の研究結果掲載されています。

 

収穫後の貯蔵期間が長いので保存食としても最適。

 

マカ サプリのランキング(女性)

 

40代や50代女性のためのマカサプリメントを紹介します。

 

★贅沢マカ酵素

★ ソイルナ

★女性の為のマカ

★ファンケル年代別サプリ50代女性用

 

 

スポンサーリンク


 

 

-成分

執筆者:

関連記事

no image

サイタイエキスの効果やプラセンタとの違い

話題のサイタイエキスとは プラセンタエキスと間違えそうになるサイタイエキスに最近、注目が集まって話題になっていますね。プラセンタとはなにが違って、どんな効果が期待できるのか気になりますね。 &nbsp …

プラセンタ注射より原液やサプリで安全に効果

美容クリニックでやってるプラセンタ注射が即効性が期待できる、と人気ですが簡単にできないって場合もあります。プラセンタ注射をすると献血ができないとか、認可されていない怪しいものがあったり、稀ですが体質に …

no image

ナットウキナーゼ 効果あり?効果なし?

ナットウキナーゼってなに?   最近、多くの製薬会社がサプリメントに取り入れている「ナットウキナーゼ」   サプリに入ってるのだからなんとなく体に良さそう。 でもどんな効果や効能があるのかちゃんと知っ …

no image

イソフラボンは取り過ぎちゃいけないって本当?

イソフラボン取り過ぎは良くない? 更年期障害の対策にイソフラボンがいいってよく聞くので、イソフラボン=豆乳と思い最近はコーヒーに豆乳を入れて毎日、何杯も飲んでます。   コーヒーも豆乳も健康 …

no image

アセチルヘキサペプチド-8の毒性と期待できる効果

  アセチルヘキサペプチド-8毒性について   結論からズバリいうとアセチルヘキサペプチド-8には毒性はありません。   なぜかというともともとはタンパク質だからです。 もともとの表記名はアセチルヘキ …