成分

ナットウキナーゼ 効果あり?効果なし?

投稿日:

ナットウキナーゼってなに?

 

最近、多くの製薬会社がサプリメントに取り入れている「ナットウキナーゼ」

 

サプリに入ってるのだからなんとなく体に良さそう。

でもどんな効果や効能があるのかちゃんと知っていますか?

 

ナットウキナーゼという名前でわかるように納豆から抽出した成分

ということが想像できますが、納豆の特徴の一つ、ネバネバした糸を引く部分に

含まれているのがナットウキナーゼで酵素の仲間です。

 

 

 

スポンサーリンク


 

 

この酵素がどんな働きをするのかしていますか?

 

ナットウキナーゼの働きとは

・血栓を排除し血液をサラサラに

・コレステロールや中性脂肪を減らす

・生活習慣病の予防

・乳酸菌などの有用な菌の増殖をサポート

・腸内細菌のバランスを整える

・ビタミンB群の合成をサポート

 

上記以外にもたくさんの働きが期待できる納豆で、これらの働きが

実際に体にプラスになると年齢が高くなっても健康体を

維持するのに役立ちそうですね。

 

納豆が食べられない人にナットウキナーゼ

 

納豆を食べればいいじゃないの?って思いましたが、独特のニオイや

ネバネバなど納豆の苦手な人にはナットウキナーゼ配合の

サプリメントがいいかもしれませんね。

 

 

 でも体質によって納豆を食べられない人もいます。

納豆には血液を固めるはたらきをするビタミンKが含まれてますが、

血液をサラサラにするナットウキナーゼと血液を固めるビタミンKが

同時に含まれてるなんて不思議な食べ物ですね。

 

ビタミンKが含まれてるので心臓病や高血圧などの病気で抗血栓薬の

ワルファリンカリウムを飲んでる人は納豆はたべないほうがいいそうです。

 

そのようなときにナットウキナーゼサプリは役立つでしょう。

 

ナットウキナーゼサプリメントはビタミンKを抜いているものが

多いです。

 

 

スポンサーリンク


 

 

 

ナットウキナーゼの必要量

 

ナットウキナーゼは一日にどのくらい摂取するのが理想なのでしょうか?

 

なんといつのまにか設立されていた日本ナットウキナーゼ協会が

おススメする量は2000FUです。

 

2000FUといっても一体どのくらいなのか検討も付きませんね。

 

調べてみると7.5×108個/日とも表記されていました。

FUという単位は血栓フィブリンを分解するのに必要な活性表示単位のことです。

 

血栓を溶かすために必要な酵素がどれくらい必要かが数値にしてあります。

 

納豆1パックはだいたい50gくらいですが含まれてるナットウキナーゼの量は

1500FU前後だそうですので 2パック食べれば充分という量ですね。

 

納豆やナットウキナーゼを取る時間帯

 

ナットウキナーゼを摂取するのに理想的な時間帯があります。

 

それは夜です。

 

なぜかというと心筋梗塞や脳梗塞など血液がつまりやすくなる時間帯は

明け方から午前中に集中していて寝ている時は血圧が低下し

血液の流れが悪くなるからです。

 

また寝ている間はいつのまにか体の水分が不足してることも多く

ドロドロ血になりやすいためです 。

 

 

ドロドロ血になってるのに起床したあとは血管が狭くなり

血栓が詰まってしまう可能性が高まります。

 

でもナットウキナーゼを摂取しておけば寝ている間も血栓を

分解するために働きいてくれるでしょう。

 

ナットウキナーゼは摂取後最長12時間は働いてくれますので

夜に取っておくと翌朝までは安心できます。

 

 

ナットウキナーゼを配合しているサプリメントはいろいろありますね。

 

自分の予算にあったものや他の配合成分で好みのものを選びましょう。

 

 

 

スポンサーリンク


 

 。

-成分

執筆者:

関連記事

no image

アセチルヘキサペプチド-8の毒性と期待できる効果

  アセチルヘキサペプチド-8毒性について   結論からズバリいうとアセチルヘキサペプチド-8には毒性はありません。   なぜかというともともとはタンパク質だからです。 もともとの表記名はアセチルヘキ …

no image

イソフラボンは取り過ぎちゃいけないって本当?

イソフラボン取り過ぎは良くない? 更年期障害の対策にイソフラボンがいいってよく聞くので、イソフラボン=豆乳と思い最近はコーヒーに豆乳を入れて毎日、何杯も飲んでます。   コーヒーも豆乳も健康 …

プラセンタ注射より原液やサプリで安全に効果

美容クリニックでやってるプラセンタ注射が即効性が期待できる、と人気ですが簡単にできないって場合もあります。プラセンタ注射をすると献血ができないとか、認可されていない怪しいものがあったり、稀ですが体質に …

no image

マカの効果 女性にも良さそうってほんと?

最近気になってるのが「マカ」   以前から名前は知ってるけどなんとなく男性の為の健康食品、 って思い込んでました。   でも年代別サプリメントの40代以上の女性用にも配合されてたので、 女性にもいいん …

no image

プロテオグリカンの効果や口コミが知りたい保湿力ってどのくらい?

プロテオグリカンとは   プロテオグリカンって知っていますか?実はヒアルロン酸よりも保水力があるというウルウル成分なんです。プロテオグリカンの保水力はヒアルロン酸の1.3倍もあるんです。 & …