肌の悩みと体験談

50代のシワやたるみは改善できる?

投稿日:2017年5月8日 更新日:

50代、まだ老婆になりたくない!

50代に入って目立ってきた顔のシワやたるみ。一気に老け顔に突入したわけですが、少しでも若返りたいものです。美容クリニックでヒアルロン酸注射やボトックス注射をすることも検討してみましたが、それは最終手段として他の方法も模索中の57歳の女性です。

 

30代、40代は子育てや家事、仕事に追われる毎日であっという間に過ぎていき美容に時間やお金をかけるなんて夢のまた夢でした。子育ても終わり子供たちもそれぞれ自立し少しは時間に余裕が出てきたな~とじっくり鏡をみたら・・・・・

シワだけでなくくすみ、たるみという老け顔のサインが顔全体に刻まれているではありませんか!写真で見るとさらにひどい状態です。目の下にはくっきりした目袋ができて今にもゴルゴラインができそうです。

 


スポンサーリンク



目の周りは特に顔の印象を決めるところなので目袋や目の下のたるみはあってほしくない!口元もいつのまにか、ほうれい線が深くなってきました。忙しくしていてろくに美容院にも行ってなかったので自分の顔をまじまじと見ることがなく今まで気が付きませんでした。

 

あわてて、しわやたるみ改善できる美容液や美顔器を購入し毎日ケアしていますが30代からの約20年間ほったらかしにしていた顔は一日や一カ月そこらで若返るわけありません。それでも、これからの老化を少しでも遅くすることはできるのではないかと奮闘中です。

奮発して高級な化粧品を使ってみたこともあるのですがシワやたるみはちっろも改善されませんでした。

どうやら高い化粧品=効き目がありそうなイメージに騙されたのかもしれません。

 

50代の肌に不足してる成分

50代の肌に足りないものというと第一が保湿で、だからと言ってしっかり保湿するだけではダメです。年齢が高くなると失われていくコラーゲンやヒアルロン酸などのハリ成分を若いころに近い状態に戻すことが必要だからです。そうそうハリ成分といえばエラスチンも忘れてはいけませんよね。いくらたっぷりヒアルロン酸やコラーゲンがあったとしてもつなぎになるエラスチンがないとハリアップはしないそうです。

 

だからスキンケアにもエラスチンが配合されてるものが増えてきましたよね。スキンケアで塗ったとしてもエラスチンが真皮層に届くことは難しいでしょうからドリンクの方がいいのかもしれません。ヒアルロン酸のドリンクがあるのは誰もが知っていますがエラスチンのドリンクって見たことない…って思ってたらちゃんとあるんですね。

 

エラスチンが中心ではないですがコラーゲンやプラセンタなどと一緒に配合されてます。ドリンクはコスパが悪いのでサプリメントでもいいですね。安いものだと1か月分1,000円前後で購入できます。

 

エラスチンのドリンクを約2か月毎日飲むという研究で分かったのは飲まなかった時期と飲み続けた時期では飲んだ方の肌のハリがアップしてたという結果が出ています。エラスチンはアミノ酸の中でも必須アミノ酸のバリンやロイシン、アラニンなどが豊富に含まれていて肌の内部にあるハイ繊維の量をアップさせる働きが期待できるそうですよ。

スキンケアで塗るよりもドリンクやサプリメントでエラスチンを摂取するほうが効果的かもしれません。

 


スポンサーリンク



 

プラセンタエキス原液と再生医療成分に注目

保湿もできて美容成分の不足を補いながら肌を改善してくれるものというとプラセンタエキスがいいとよく聞きますよね。最近はプラセンタ原液というのがいろんなメーカーから登場してます。もちろん私もプラセンタ原液を使ったことがありますが1カ月分のお試しだったので、悪くはなかったですが劇的な変化はなかったです。どんな良い成分が入っていても50代を過ぎると1カ月使っただけで変化が起こる方がマレなのでもう少し長期的に使えば良かった、と思います。

プラセンタエキスには核酸やビタミン、ミネラル、成長因子などお肌の生まれ変わりに必要な成分がたっぷり含まれています。

⇒プラセンタエキスのお試しはこちら

さらに最近はプラセンタエキスに負けない新しい最先端成分が登場してますね。普通のスキンケアよりもお値段が高めになりますが、日々進化している老化にブレーキをかけながら肌を若返らせなければいけないのですから中途半端な成分ではムダになるかもしれないなら少しぐらい高額でも本当に効果的なものを使った方が結果的にはいいかもしれませんね。

ちなみにセラミドやプロテオグリカンなどの保水力は浅いシワの時には有効ですが、真皮層にまで到達してコラーゲン繊維がダメージを受けたシワは保湿だけでは改善しないのです。ダメージを受けたコラーゲンを修復し再生することが必要なのですがそんな成分って本当にあるの?って半信半疑で調べていたらありました。

再生医療で利用されるものなので期待できますよ。

 

-肌の悩みと体験談
-, , ,

執筆者:

関連記事

no image

肌の赤みや皮向けでボロボロだった体験談

肌の赤みや皮向けでボロボロ   目元や口元、首筋の赤みや皮向けで大変な思いをしたことがあります。夏から秋にかけては症状が良くなるので、最初は花粉のせいで肌あれが起きているのかと勘違いしていま …

no image

皮膚科でイボを取るレーザー治療をする前と後に気を付けること

50代になると顔や首筋などにブツブツやイボが出来て困ってませんか? 私のまぶたや目の周りに小さいイボが出来て取れないので皮膚科でレーザー治療でとってもらいました。 皮膚科ではレーザを当てたところに塗る …