更年期

更年期障害のサプリメント この成分が必須

投稿日:2017年6月2日 更新日:

更年期障害で取りたい成分はこれ!

更年期障害というと個人差があり症状などもそれぞれです。原因は女性ホルモンの急激な現象と言われますから女性ホルモン(エストロゲン)を補充するホルモン補充療法(HRT)で改善することもありますが病気や体質によってはできないことも。ホルモン補充療法(HRT)が使えない・・・使いたくないという人は食べ物やサプリで補うこともできます。

 

更年期の症状は人によってはのぼせや、急に熱くなるホットフラッシュ、イライラするなど様々ですから厄介です。サプリメントならいろいろな症状に対応してくれる成分がなるべく多く配合されているものが必要ですね。

しかも安全で副作用がないということは必須。いろいろとしらべてみて更年期障害にいいよ!ってどこでも紹介されてる成分を調べてみました。


スポンサーリンク



 

更年期障害に必要な成分とは

・ダイズイソフラボン

・カルシウム

・マグネシウム

・プラセンタ

・ヒアルロン酸

・ローヤルゼリー

・高麗人参

・サポニン

以上が更年期サプリによく配合されている成分です。大豆イソフラボンは一番人気、と言ってもいいくらいどこでも紹介していますね。大豆イソフラボンは女性ホルモン様作用を持っていると言われホットフラッシュの緩和や肩こり、頭痛などにも対応するそうです。

簡単で経済的なサプリメント

更年期はいつまで、という境界線がなくダラダラと続くこともあるので長期間継続しなければいけない、という場合もあるでしょう。つづけるためには値段の安さは大切ですね。さらに1個でいろんな成分を一緒に取れればいうことなしです。50代の女性にありがちな体の不調や変化の為に必要な成分を一袋に詰めたサプリメントがあります。

ファンケルの年代別サプリメント50代女性用です。

大豆イソフラボン、サポニン、カルシウム、マグネシウム、ヒアルロン酸など不足しやすい成分がギュッと一つの袋に入ってるのを飲むだけです。あれこれといろんなメーカーのサプリメントを買わなくてもいいので意外に経済的かもしれませんね。

和漢生薬配合のサプリメント

普通のサプリメントよりも漢方薬中心の方が気分的に信頼できて安心というなら高麗人参よりもサポニンの量が多いという田七人参エキスを配合した【白井田七】 」という和漢生薬が人気です。

価格は年代別サプリメントより少し高いですが継続しやすい値段でしょう。

更年期障害の原因は?

更年期障害という言葉はよく知ってますが原因はなになのかちゃんと知っていますか?その原因は老化により卵巣の活動も低下し卵巣から分泌されるエストロゲンという女性ホルモンの量が急に減るからです。このエストロゲンは女性の体の機能を調節する役割があるので分泌量が減少すると不調が起こりやすくなります。

エストロゲンの減少に対し脳は卵巣に分泌量を増加させるために信号を出し刺激することで自律神経の乱れなどの逆効果につながることもあるのです。自律神経の不具合でも体質によっては大きな不調を感じる人もいていろいろな症状として現れるというわけです。


スポンサーリンク



 

更年期障害の期間は?

更年期はいくつくらいから始まるのか知っていますか?知ってるのと全く知らないのとでは心の準備が違います。更年期が始まる時期についても人それぞれで早い人や遅い人とではかなりの開きがあります。

平均をいうと45歳から55歳前後の約10年間というのが一般的に言われてるようです。

更年期障害の症状は?

更年期では?と感じる症状も様々で個人差があるようですがどんな症状なのでしょうか?よく言われてるのは顔がのぼせる、ほてる、汗が出るなどのホットフラッシュ。でもこれ以外にもたくさんあって、えっ?これも?なんてものが意外にたくさんあったので書いておきますね。

・肩こり

・頭痛

・腰痛

・腹痛

・動悸

・疲労感

・落ち込み

・やる気がない

・うつ傾向

・イライラする

・眠れない

・めまい

ざっとわかってるだけでもたくさんありますが、更年期とはおもえない症状もあるので驚きました。もしかしたら更年期と実感することなくすぎてる人もいるかも。でも逆に更年期と思いこんでいた不調が別の病気のサインだったということもあるので気になったり症状が重い場合は一度、病院などで専門的に調べてもらいましょう。

 


スポンサーリンク


-更年期
-,

執筆者:

関連記事

更年期サプリメントの口コミで効果を確認

更年期のサプリメントはいろんなメーカーから販売されてるのでどれを選んだらよいのか迷っていませんか?どれも効果がありそうに感じますからね。そこで実際に飲んだ人の口コミを見て効果を確認してみましょう。効果 …

no image

更年期症状 顔汗はみんなどんな対応をしてる?

更年期に起こった顔汗 50代前半ごろに顔の汗が急に多くなったことがあります。さらに体がときどきかーっと火照るときもありました。もともと汗をかきやすい体質でしたし、あまり気にならないほうだったのですが、 …

no image

手指の痛み もしかしたら更年期障害かも

手指の関節の痛み 意外な原因とは 手の指が痛くなったらリューマチ?と思うのが普通ですよね。そこで病院に行って調べたらリューマチではなく、加齢だからしょうがないという診断で終わることがあるそうです。でも …