成分

プロテオグリカンの効果や口コミが知りたい保湿力ってどのくらい?

投稿日:2017年6月18日 更新日:

プロテオグリカンとは

 

プロテオグリカンって知っていますか?実はヒアルロン酸よりも保水力があるというウルウル成分なんです。プロテオグリカンの保水力はヒアルロン酸の1.3倍もあるんです。

 

そのプロテオグリカンなんですが最近、人気の原液100%コスメにも登場しています。プロテオグリカン原液でいろんなメーカーから販売されてます。

 

ヒアルロン酸は1gで6リットルの水分を蓄えますが、それよりも多いなんて乾燥肌にとっては頼りになりそうですね。ヒアルロン酸と同じようにプロテオグリカンも人の体にもともと存在している成分です。

 

特に関節の周りに多く存在し細胞外基質を構成しクッションのようなはたらきで軟骨や骨をサポートしてくれる成分なんですよ。でもプロテオグリカンもコラーゲンと同様、加齢などの影響で生成量は減少してしまい、いろんな弊害が出てくるので外から補うことは大切ですね。

 

以前は原料の価格がかなり高かったので化粧品に配合できませんでしたが、最近は鮭の軟骨から抽出できるようになったおかげで原料価格が安くなりいろんなメーカーの化粧品やサプリメントに配合されるようになってます。


スポンサーリンク



 

プロテオグリカンの働き

プロテオグリカンの働きを簡単にまとめておきます。ヒアルロン酸の1.3倍の保湿力があるのはすでに書いてありますがそれ以外にもEGFと同じようなはたらきをします。

 

EGFは表皮細胞を活性化させる働きを持っている成長因子でお肌のターンオーバーを正常にするサポートもしてくれます。その他、抗酸化作用、抗炎症作用もありますよ。

 

プロテオグリカンの副作用

効果があるのはうれしいですが、副作用やアレルギーが起こらないか心配になりますね。プロテオグリカンはもともと人間の体に存在している物なのでアレルギーなどの心配は少なく、副作用やトラブルの報告も今のところありません。

 

プロテオグリカンは糖と蛋白質が結合したものです。副作用の報告がないということなのでお肌の弱い方も安心して使えますが肌には個人差があります。初めて使う時は少量サイズのお試しからが安心です。

プロテオグリカン原液コスメ

プロテオグリカン原液で有名なのがフラコラの「プロテオグリカン原液」。ヒアルロン酸の弾力よりプルプル感がキープできると評判です。 1本30ml入りで3,600円(税込み)と購入しやすいお値段なのも人気の理由の一つですね。まだ使ったことがないなら初回限定のお試しサイズがお得です。

プロテオグリカンの口コミ

フラコラのプロテオグリカン原液を購入して使った人の口コミを紹介しましょう。アットコスメでは7点満点で5.4点なので高い評価をもらっています。

30歳乾燥肌

プラセンタ原液が良かったのでプロテオグリカンもお試ししてみました。乾燥せずしっとりしましたがニキビができたので残念。

 

48歳乾燥肌

あまり期待せずにお試して看たら良かったです。もともと乾燥肌ですが、これで肌がやわらかくなるし毛穴が目立たなくなったように思います。継続購入しました。

 

47歳乾燥肌

原液なのでドロッとしてるのかな~と想像してましたがサラサラのテクスチャーです。変な匂いもありません。洗顔後に使ってますがしっとりします。

 

50歳混合肌

2.3日使って変化を感じました。加齢で肌の凸凹が気になってましたがハリがでたようで毛穴も目立たなくなりました。使い心地は水のようですぐに吸収されます。しばらく続けるつもりです。

以上はフラコラのプロテオグリカンを使った人の口コミのほんの一部です。全体的に見て体験者には乾燥肌の方が多いですね。お肌が乾燥すると毛穴のひらき、ターンオーバーの乱れ、シワ、たるみなどの肌悩みにつながりますので乾燥肌の方にとって保湿対策はとっても大事なことでしょう。ヒアルロン酸以上の保湿力に期待したいですね。


スポンサーリンク



 

プロテオグリカンのサプリメント

プロテオグリカンはサプリメントで取るのもいいそうです。どのような効果あるのでしょうか?ここでプロテオグリカンサプリメントに期待できる働きを簡単にまとめました。

・肌の新陳代謝のアップ

・ヒアルロン酸生成のサポート

・コラーゲン生成のサポート

・皮脂量のコントロール

・水分量のコントロール

・抗炎症作用

・腸内環境の改善

・活性酸素抑制

以上の働きがプロテオグリカンに期待できことです。塗ってもよし飲んでもよしの成分ですね。とくにEGF様の働きもあるせいか、飲み続けているとお肌にハリが出てきたという、報告もあります。

経口摂取したプロテオグリカンは体の各機関で上記の働きをしてくれるでしょう。プロテオグリカンが鮭の軟骨から抽出され原料が安くなったのでサプリメントもたくさん出回るようになってきました。でもなるべく合成のものでなく添加物が入ってないものを選びましょう。

 

サプリメントの多くは殺菌などの為、熱を加えているものが多いです。でも熱が加わると有効成分が変質したり減少することもあるので、低温処理で安全性が高い物を選ぶことが効果を高めるポイントです。


スポンサーリンク


-成分
-, , ,

執筆者:

関連記事

no image

アセチルヘキサペプチド-8の毒性と期待できる効果

  アセチルヘキサペプチド-8毒性について   結論からズバリいうとアセチルヘキサペプチド-8には毒性はありません。   なぜかというともともとはタンパク質だからです。 もともとの表記名はアセチルヘキ …

no image

マカの効果 女性にも良さそうってほんと?

最近気になってるのが「マカ」   以前から名前は知ってるけどなんとなく男性の為の健康食品、 って思い込んでました。   でも年代別サプリメントの40代以上の女性用にも配合されてたので、 女性にもいいん …

no image

ナットウキナーゼ 効果あり?効果なし?

ナットウキナーゼってなに?   最近、多くの製薬会社がサプリメントに取り入れている「ナットウキナーゼ」   サプリに入ってるのだからなんとなく体に良さそう。 でもどんな効果や効能があるのかちゃんと知っ …

プラセンタ注射より原液やサプリで安全に効果

美容クリニックでやってるプラセンタ注射が即効性が期待できる、と人気ですが簡単にできないって場合もあります。プラセンタ注射をすると献血ができないとか、認可されていない怪しいものがあったり、稀ですが体質に …

no image

サイタイエキスの効果やプラセンタとの違い

話題のサイタイエキスとは プラセンタエキスと間違えそうになるサイタイエキスに最近、注目が集まって話題になっていますね。プラセンタとはなにが違って、どんな効果が期待できるのか気になりますね。 &nbsp …