成分

プラセンタ注射より原液やサプリで安全に効果

投稿日:2017年6月19日 更新日:

美容クリニックでやってるプラセンタ注射が即効性が期待できる、と人気ですが簡単にできないって場合もあります。プラセンタ注射をすると献血ができないとか、認可されていない怪しいものがあったり、稀ですが体質によっては副作用がおこることもある、と悪いうわさを聞くことが多いからです。

でもサプリメントやコスメなら注射よりも気軽に安全に利用できます。もちろん注射のように即効性はないかもしれませんがじっくりと継続して使うことで美容や健康にプラスになる働きが期待できるでしょう。


スポンサーリンク



 

ところでプラセンタって?

プラセンタは胎盤エキスのことです。胎盤といってもそのものではなく有効な成分だけを安全な形で抽出したものですから栄養素や美容成分がギュッと凝縮されています。

野生の動物は出産後に自分の胎盤を食べますが他の動物に気付かれてはいけない、という理由だけでなく出産後の疲れた体に早く栄養を補給し体力を戻す為という理由もあるのでは、と言われています。

野生の本能ってすごいですね。

人間の世界でも古来より薬や若返りのために使っていたり漢方薬で役だっていたり、世界3大美女のクレオパトラも愛用していたという歴史のある成分なんです。

プラセンタに含まれる栄養素

プラセンタにはたくさんの栄養や成分が含まれていますので、こちらでしらべて分かったものだけ紹介しておきます。

・アミノ酸

・タンパク質

・脂質

・糖質

・ビタミン

・ミネラル

・核酸

・酵素

・成長因子

分かっているだけでもこれだけの成分がプラセンタの中に含まれています。これら全部を食事でまんべんなく摂取しようとしたら大変です。プラセンタサプリメントなら1粒の中に凝縮されてるので簡単に取れますね。


スポンサーリンク



 

プラセンタサプリメントの種類

プラセンタサプリといっても原料によって違いがあります。

・ヒト由来

・馬由来

・豚由来

・植物由来

この中で人由来の物は医療機関で扱っており市販では少ないようですし値段が高くなる可能性が高いです。馬や豚由来のサプリはたくさん市販されています。プラセンタサプリに利用される馬や豚の胎盤は安全性を厳しくチェックしたものだけに限られています。

直接、人の体内に入る物ですから後で何かあったら大変ですからね。大量に飼育されている馬や豚にはワクチンを打っていたり、飼料の中に抗生物質などを混ぜている場合があるので使用する場合は殺菌処理をしなくてはいけません。

でも殺菌をすると安全性は高まるメリットはありますが有効な成分まで減少してしまうデメリットがあります。そこで現在市販されている豚プラセンタに配合されるのは日本SPE豚協会で認定されているところで飼育されたある種の病原体や寄生虫に感染していないことが確認されたSPF豚を選びます。

馬ならば適正な管理のもとに飼育されたサラブレッドから厳選。アミノ酸の量が多いのは豚より馬なので馬プラセンタは人気ですね。

プラセンタサプリに期待できる効果

プラセンタサプリに期待できる働きを簡単にまとめておきますね。

・シミ、シワの予防

・細胞の活性化

・抗酸化

・水分量低下抑制

・コラーゲン生成サポート

・成長因子増加

・新陳代謝アップ

プラセンタサプリメントの副作用

どのように優れた成分でも100%の人に合うとか安全というものはありません。プラセンタもその点では同じですね。プラセンタにはアミノ酸やタンパク質が豊富に含まれていますのでアレルギー体質の方は使用に注意したほうがいいかもしれません。また病気などで体力的が衰えてるときも慎重に使用しましょう。


スポンサーリンク


 

-成分

執筆者:

関連記事

no image

サイタイエキスの効果やプラセンタとの違い

話題のサイタイエキスとは プラセンタエキスと間違えそうになるサイタイエキスに最近、注目が集まって話題になっていますね。プラセンタとはなにが違って、どんな効果が期待できるのか気になりますね。 &nbsp …

no image

イソフラボンは取り過ぎちゃいけないって本当?

イソフラボン取り過ぎは良くない? 更年期障害の対策にイソフラボンがいいってよく聞くので、イソフラボン=豆乳と思い最近はコーヒーに豆乳を入れて毎日、何杯も飲んでます。   コーヒーも豆乳も健康 …

no image

マカの効果 女性にも良さそうってほんと?

最近気になってるのが「マカ」   以前から名前は知ってるけどなんとなく男性の為の健康食品、 って思い込んでました。   でも年代別サプリメントの40代以上の女性用にも配合されてたので、 女性にもいいん …

アセチルヘキサペプチド-8の毒性と期待できる効果

アセチルヘキサペプチド-8毒性について 結論からズバリいうとアセチルヘキサペプチド-8には毒性はありません。 なぜかというともともとはタンパク質だからです。もともとの表記名はアセチルヘキサペプチド-3 …

no image

プロテオグリカンの効果や口コミが知りたい保湿力ってどのくらい?

プロテオグリカンとは   プロテオグリカンって知っていますか?実はヒアルロン酸よりも保水力があるというウルウル成分なんです。プロテオグリカンの保水力はヒアルロン酸の1.3倍もあるんです。 & …