成分

サイタイエキスの効果やプラセンタとの違い

投稿日:2017年6月19日 更新日:

話題のサイタイエキスとは

プラセンタエキスと間違えそうになるサイタイエキスに最近、注目が集まって話題になっていますね。プラセンタとはなにが違って、どんな効果が期待できるのか気になりますね。

 

抽出される原料が違います。プラセンタは胎盤から抽出しますがサイタイエキスはへその緒から抽出するのでもともとの原料からして違うということです。私から見れば胎盤もへその緒も似たり寄ったりだと思うのですが役割が違うようです。

へその緒の役割

へその緒は赤ちゃんと胎盤をつなぐひも状の物で長さは約50センチ前後。このへその緒を通じて赤ちゃんはお母さんから成長に必要な酸素や栄養をもらいお腹の中で大きくなっていきます。へその緒は胎盤につながっています。

 

お母さんの血液から栄養をもらうだけではなく、反対に赤ちゃんの老廃物は胎盤をとおして母親の胎内に渡されます。へその緒は赤ちゃんが成長する上で必要な命綱のようなものです。

 

胎盤の役割

胎盤は母親の血液がたっぷり含まれており栄養の宝庫ですが、そのまま赤ちゃんにお母さんの血液が入るということはありません。母親と赤ちゃんの血液型が違うこともありますし、血液中に悪いもの不要なものが混ざってる可能性もあるので絨毛という毛細血管が赤ちゃんに良い状態にして送られるのです。

 

このように胎盤もへその緒も生命の誕生に関わっているというところはおなじですね。


スポンサーリンク



 

サイタイエキスには別名があって「ヒアロンエキス」ともいうそうです。ヒアルロン酸と間違えそうな名前ですからサイタイエキスの方が呼びやすいと思います。

さい帯エキスに期待できる効果

さてサイタイエキスに期待できる効果ですが、簡単にまとめてみました。

・保湿力

・肌荒れに対応

・シワ

・たるみ

・抗酸化作用

・ターンオーバー促進

・メラニン合成を抑制

以上はサイタイエキスを配合した化粧品に期待できる効果ですがさい帯には美容だけでなく、医療方面などでいろんな活用方法があるのを知っていますか?たとえばさい帯血には幹細胞が含まれているので、これを培養して病気の治療や再生医療に生かされています。

サイタイエキスに含まれる成分

・幹細胞

・ヒアルロン酸

・コンドロイチン硫酸

・アミノ酸


スポンサーリンク



 

サイタイエキス原液とは

最近は美容成分の原液が大人気ですね。プラセンタ原液、プロテオグリカン原液などもありますがサイタイエキスにも原液コスメが登場しています。原液というのは水などで薄めていないし他の成分が混ざっておらず成分が濃いから効きそうというイメージがあります。

ヒアロンエキスという別名があるほどサイタイエキスには保湿力に優れている天然のヒアルロン酸が豊富に含まれています。普通のヒアルロン酸よりも保水力が優れているなど高分子のヒアルロン酸のことです。

 

普通のヒアルロン酸でも1グラムで6リットルの水分を抱え込むことができるのですから、それ以上の保水力があるとすると乾燥しやすい肌にとってはありがたいことですね。

さらにエイジング世代の肌を良い方向へ導いてくれるアミノ酸もたっぷり含まれています。サイタイエキスに含まれるアミノ酸はグルタミン酸、プロリン、アラニン、アルギニン、アスパラギン酸、ロイシン、セリン、リジン、バリンです。

 

アミノ酸の一つ、プロリンはコラーゲン生成のサポートもしてくれるなど肌のハリや弾力に役に立ってくれるでしょう。

活性酸素という老化の原因になる物質が発生した時に、増えないように押さえてくれる働きもあるので皮膚の老化にブレーキをかけてくれます。

このようにサイタイエキスにはプラセンタに負けない働きと役割が有りますが原液として販売されていても水などを混ぜてるものもありますから購入前にしっかりとチェックしましょう。ある程度有名な化粧品メーカーから発売されている原液コスメなら安心。

 


スポンサーリンク


-成分

執筆者:

関連記事

no image

イソフラボンは取り過ぎちゃいけないって本当?

イソフラボン取り過ぎは良くない? 更年期障害の対策にイソフラボンがいいってよく聞くので、イソフラボン=豆乳と思い最近はコーヒーに豆乳を入れて毎日、何杯も飲んでます。   コーヒーも豆乳も健康 …

no image

ナットウキナーゼ 効果あり?効果なし?

ナットウキナーゼってなに?   最近、多くの製薬会社がサプリメントに取り入れている「ナットウキナーゼ」   サプリに入ってるのだからなんとなく体に良さそう。 でもどんな効果や効能があるのかちゃんと知っ …

no image

マカの効果 女性にも良さそうってほんと?

最近気になってるのが「マカ」   以前から名前は知ってるけどなんとなく男性の為の健康食品、 って思い込んでました。   でも年代別サプリメントの40代以上の女性用にも配合されてたので、 女性にもいいん …

プラセンタ注射より原液やサプリで安全に効果

美容クリニックでやってるプラセンタ注射が即効性が期待できる、と人気ですが簡単にできないって場合もあります。プラセンタ注射をすると献血ができないとか、認可されていない怪しいものがあったり、稀ですが体質に …

アセチルヘキサペプチド-8の毒性と期待できる効果

アセチルヘキサペプチド-8毒性について 結論からズバリいうとアセチルヘキサペプチド-8には毒性はありません。 なぜかというともともとはタンパク質だからです。もともとの表記名はアセチルヘキサペプチド-3 …