たるみの悩みと体験談

たるみ顔をどうにかスッキリさせたい!お悩み体験談

投稿日:2017年6月28日 更新日:

顔のたるみがすっきりしない35歳のお悩み体験談

顔のたるみが何をやっても効果があがらずにほとほと困ってます。ウエストや二の腕などのボディは毎日それなりに頑張ってトレーニングすると、それなりにスッキリして結果が出てくるのですが、ほうれい線やフェイスラインはテレビで紹介される顔筋トレーニングなど顔のエクササイズをしてもびくともしません。

 

一度、顔のトレーニングをする前とした後のサイズを測ってみたことがありますが1週間続けた結果1ミリも変わっておらずショックでした。サイズの変化がないだけでなく最近は鏡を見るたびに毎日老けていくようであせりも出てきて精神的に参っています。今までやったことをたるみ対策はたくさんあります。

・かっさ

・EMS美顔器

・マウスピース

・顔のエクササイズ

・リフトアップ化粧品

・ビタミンC誘導体の美容液

・和食中心の食事

・グリーンスムージー

・コラーゲンサプリ

あとで知ったのですが顔のマッサージは自己流でやると逆効果で美顔器もやりすぎは良くないということ。最近は美顔器も1週間に2回程度使うだけにしています。

 


スポンサーリンク



 

SMAS筋膜の低下がたるみにつながる

顔のたるみの原因のほとんどが表情筋の中でSMAS筋膜という筋膜の筋力が低下ということです。それにプラスして真皮層に存在するコラーゲンやエラスチンヒアルロン酸の生成量の減少して皮膚や表情筋を支えられなくなることも関係しています。

SMAS筋膜は耳慣れない言葉ですが顔の皮膚を支える役割をしてくれるので、ここが衰えるから支えられず、顔がたるんでいくんだな~ということがわかりました。

SMAS筋膜というのは表皮の一番下の脂肪組織の下に存在しています。SMAS筋膜は顔の表皮、真皮層、脂肪組織を含んだ皮膚全体を支えるのでとても重要な役割をしています。

 

さらにSMAS筋膜は顔の側面から首までと広範囲にわたってつながってますのでどこかがたるめば影響を受けてたるみがSMAS筋膜全体に影響していくでしょう。だから首がたるんでると顔のいくらケアしてもダメだということ。首のたるみを放置すればいずれシワに移行します。

 

SMAS筋膜を鍛える舌まわし体操

SMAS筋膜を効率的に鍛えるエクササイズがあります。それが人前ではできない「舌回し体操」です。この舌まわしエクササイズはSMAS筋膜が関わる部位を自然に鍛えることができますし表情ジワもできにくくなるそうです。

 

さらに日常生活で注意することは姿勢ですね。猫背やスマホをしょっちゅう見てるなど、うつむいたままの姿勢を続けていると顔のたるみが徐々に進行していきますので、定期的に背伸びをしたり軽いストレッチをやるように心がけたいものです。

 

実際に舌まわし体操をやってみると普段あまり使わない首の側面の筋肉も使うことがわかりました。これを毎日のトレーニングに取り入れて顔や首のたるみやシワ予防をしたいですね。正しい方法で毎日コツコツがいずれ大きな変化になるかも。


スポンサーリンク


-たるみの悩みと体験談

執筆者:

関連記事

no image

50代 まぶたのたるみを取る方法とアイクリーム

50代に入ってから年々感じるのが顔のたるみです。もうあきらめたほうがいいと思いながらもテレビで見る女優さんが同じ50代でもたるみやシワがなくきれいだったりするので、自分もちゃんとお手入れすればマシにな …

no image

まぶたのたるみ眼瞼下垂(がんけんかすい)かも?原因と対策

右のまぶたがたるんであがらない!   最近、右目のまぶたがおかしいな・・・・以前は二重だったのに一重になってきたし、はれぼったく見えておかしいな? と思ってアイテープを買って二重にしようと頑 …

no image

たるみ顔 車の窓ガラスに映ったたるみは本当の姿?

車の窓ガラスに映った自分の顔のたるみにびっくり 家の鏡で見るとそんなにたるんでないのに、ふとした瞬間に見た車の窓ガラスやお店のショーウインドウに映った顔のたるみが別人みたいでビックリしたことがありませ …