シワ・たるみ改善

真皮層のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を増やす方法

投稿日:2017年6月28日 更新日:

顔のシワはたるみから

顔にあってほしくないシワですが、その始まりは【たるみ】からという説があります。年をとることで肌の内部で自然に生み出されていたコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンがだんだん少なくなってくるのは知ってますよね。

特に角質層よりも深い奥にある真皮層にある線維芽細胞というところでコラーゲンなどのハリ成分が生成されるわけです。老化で生成量は衰えてきますが、紫外線も線維芽細胞にダメージを与えコラーゲンなどの生成量を減少させます。

たるみはいつのまにかジワジワと奥で進んでいますがそのままにしておくと、だんだんシワに移行。一気にたるむわけはないですから、気づかないことが多いでしょう。ハッと気が付いたらシワが!なんてことになったらヤバイことですね。


スポンサーリンク



線維芽細胞の活性化でコラーゲンを増やす

これは、なんとしても減少していくコラーゲンやヒアルロン酸を増やさないと!そのためには衰えた線維芽細胞を元気にすることが一番!
線維芽細胞を活性化させる成分に助けてもらいましょう。

線維芽細胞を活性化させる成分

ここで線維芽細胞を元気にしてくれる成分を探してみました。

・レチノール
・レチノイン酸トコフェリル
・ナイアシン
・ビタミンC誘導体

以上の成分がサポートしてくれるそうです

そういえば資生堂のシワ取りクリーム「リンクルクリームS」には副作用のない純粋レチノールが配合されてます。この純粋レチノールが線維芽細胞に働きかけることでヒアルロン酸やコラーゲンが増えてしぼんでいた肌がふっくらしてシワ改善に役立つと説明されてました。

>>>資生堂エリクシール リンクルクリームSの詳細はこちら

線維芽細胞が元気になると遅くなっていた肌のターンオーバーが正常に近づきシミ、シワなどの肌悩み改善につながるそうです。


スポンサーリンク



成長因子FGFで線維芽細胞を活性化

線維芽細胞を活性化させるサポート成分に成長因子があります。それはFGFというグロースファクター(成長因子)表皮細胞を活性化させるEGFとともに注目されている成長因子ですね。EGFとFGFを同時配合していると活性化パワーがかなりアップすると言われています。このEGFとFGFを一緒に配合してる美容液はドクターリセラの「透輝の滴とうきのしずく」です。全部で8種類の成長因子が配合されています。

ヒト幹細胞培養エキスで活性化

成長因子よりも、すごいパワーを秘めているのが話題の最先端成分「ヒト幹細胞培養エキス」です。メスのいらない美容整形、アンチエイジングの最終兵器という別名があるくらいなのでその効果がとても期待できますね。

もともと医療分野で利用されたのがきっかけですが最近は美容分野はもちろん、育毛の世界でもヒト幹細胞培養エキスが行かされるようになりました。美容大国のアメリカや韓国発の美容液が販売されて注目されましたが今は日本製もたくさん登場しています。

>>>幹細胞コスメの詳細はこちら


スポンサーリンク


 

-シワ・たるみ改善
-, , ,

執筆者:

関連記事

no image

たるみを改善する化粧品 皮膚科医からの伝授

皮膚科医おすすめたるみ改善化粧品 ポーラや資生堂から相次いでシワ取りクリームが発売されたわけですが、たるみ取りクリームは発売されませんかね?今までに販売されてる「たるみ取りクリーム」で効果的なものがあ …

60代でシワが少ない人 この差ってなんですか?

60代でシワが少ない人がやってること 2017年9月5日放送の「この差ってなんですか?」見ましたか?いろいろなテーマでこの差を解明してましたが、とうぜん50代後半の私が一生懸命に見たのが「60歳でもシ …

no image

口角の深いシワ 改善クリームはこれ

口角の深いシワ改善クリーム   口角の深いシワはマリオネットラインや二重ほうれい線とよばれます。   深いシワは皮膚の表面よりも奥の真皮層に刻まれてることが多いので普通のスキンケア …

no image

おでこのシワをなくす方法と老け顔に見えちゃ大変!

  おでこのシワをなくしたい!   おでこのシワは前髪で隠してますが、風が吹いて前髪が上がると、 見えてしまって一気に老け顔に・・・・   前髪で隠れてる時より10歳は老けてしまいます。     シワ …

豊麗exがプラスにリニューアルしてからの口コミ ずっと半額で買えるって本当?

いつのまにか下がってきてくっきりと刻まれてしまったほうれい線、気になりませんか?目元が気になりだすころには口元にも年齢サインが現れますからね。 ほうれい線がくっきりあると老けて見えるのでいやなもんです …