しわの悩みと体験談

手の指のシワが多いので老け手から抜け出したい

投稿日:2018年1月24日 更新日:

手に指がしわだらけ!なんとかしたい!

シワというと顔ばかりに目が向いてしまいがちです。顔のシワ改善のために美容クリニックにいったり、高い美容液を使って若返ったとしても手を見れば年齢がわかるとか・・・・

 

顔のスキンケアばかりに熱中して手のケアがおろそかになっていませんかいつのまにかシワだけでなくシミもできて老け手になってた・・・何てことの内容に日ごろから手のケアも忘れないようにしましょう。

 

手のシワの悩み

 

手が老化してきたせいか第一関節や第二関節に梅干しのようなシワがくっきりできて困っています。これまでは年齢が高くなるとできる物だからしょうがない・・ってあきらめていましたが先日、同年齢なのにきれいな手をしている人を見てその差にがくぜんとしましました。

 

私のように関節がシワシワでなく手の甲の血管も目立たず白くてキメが細かい手をしていました。わたしは主婦なので毎日の炊事などの水仕事が多いのでその人は独身かな?って想像しましたが同じ主婦でした。

 

同年齢で主婦と条件は一緒なのにどうしてこんなにも違うのかすごく不思議に思ったのでその人にどうやってお手入れしているの?ってずうずうしく聞いちゃいました。

手にシワがない人がやってること

その人は顔と同じくらい若い時から手のことも大事にしてきたそうです。大事にすると言っても特別なことではないです。水仕事をやるときは面倒でもなるべくゴム手袋をしたり出来ない時は後で必ずハンドクリームを塗るという基本的なこと。

 

特にハンドクリームを塗る時は指をまっすぐのまま塗るのではなくちゃんと関節にも成分が行き渡るように曲げて塗ります。時にはスペシャルケアもすると言ってました。そのスペシャルパックというのは顔に使うパックを手にも使うことです。

 

他にも顔用の乳液を手の甲や指に丁寧に塗ってラップで包み10分から20分程度そのまま置き、その後ふき取るというケアも定期的にやってると聞きました。

 

乾燥する季節には寝る前にハンドクリームなどをたっぷり塗って手袋をして寝ると翌朝しっとりした手になるそうですね。主婦の水仕事って数えたことがないですが一日に何度もありますから

 

その都度、手袋をしたりハンドクリームを塗るのは面倒ですが手がキレイな人は面倒なことをおろそかにしてませんでした。その人は毎日、毎日、車の運転中もリビングでテレビを見てるときもこまめにハンドクリームを塗り続けてきたのでキレイなんですね。

 

気分転換に違うブランドのハンドクリームを何種類かを何か所かに置いておくと気が付いたときにすぐ使えるので便利だそうですよ。そして小さいサイズのハンドクリームはいつもバッグの中に常備。

さらに外出するときは手にもしっかりと日焼け止めクリームを塗ることを忘れてはいけないってアドバイスをもらいました。手って顔以上に紫外線にさらされやすい部分です。

 

顔はファンデーションを日焼け止めだけでなくファンデーションで守ってますが手は何もしてないのではないでしょうか?寝る前は手にも保湿が必要。

入浴の後はすぐにハンドクリームをつけず化粧水をつけてからクリームを塗るとさらにいいそうです。シワのないきれいな手を維持するには結局、顔のケアと同じことをすればきいいのですね。

-しわの悩みと体験談

執筆者:

関連記事

no image

50代女性はしわだらけで当たり前? しわの悩みと体験談

50代のしわの悩みと体験談 50代女性の切実なお悩みを紹介しましょう。 50代になってからどんどんと顔のしわが ひどくなり人前に出るのがイヤになってきました。職場の若い同僚に愚痴をこぼすと「50代だか …

no image

顔中しわだらけの悩みと体験談

顔中しわだらけになって困ってる女性のお悩み 顔中細かい小じわだらけになって困ってる人のお悩み体験談を紹介します。まずは33歳なのに笑うとしわだらけになる女性のお悩みです。 笑うとしわだらけになる33歳 …