シワ・たるみ改善

たるみを改善する化粧品 皮膚科医からの伝授

投稿日:2018年1月24日 更新日:

皮膚科医おすすめたるみ改善化粧品

ポーラや資生堂から相次いでシワ取りクリームが発売されたわけですが、たるみ取りクリームは発売されませんかね?今までに販売されてる「たるみ取りクリーム」で効果的なものがあったらいいですが、 たくさんあり過ぎて迷ってしまいます。

NHKの「あさイチ」で紹介された皮膚科医 の吉木伸子先生の本「美肌のひみつ」には、 なかなか参考になることが書かれていますね。


スポンサーリンク



 

たるみ対策の美容成分はこれ!

たるみやシワ対策にはビタミンC誘導体(リン酸アスコルビル)レチノールを配合している化粧品が効果的と紹介されてました。さらにヒアルロン酸やコラーゲンよりも大事なのが「セラミド」。

CMでも「セラミドうれしい」って宣伝してるようにセラミドを補充することで保湿対策にもなるそうですね。皮膚科医の原液ドクターがいうのですから間違いはないでしょう。この本には化粧品を使わなくても美肌になれる秘訣がたくさん紹介されていますのでいつも参考にしています。↓

たるみやシワの原因は紫外線や刺激

今までは、たるみというと老化が原因だからしょうがないって思ってましたが実は老化よりも紫外線や刺激などの方が影響が大きい、ということが書いてありましたね。特にUV-Aはとても恐い紫外線で子どもの時からの蓄積がある程度の年齢になるとシワやたるみ、シミになって出現してくるんですって。

 

だからたるみが出だしてからあわてて化粧品でなんとかしようとしても改善が難しいわけですね。私の子供の時代には今のように紫外線が悪いとか日焼け止めを塗るなんてこれっぽっちも思わず外で真っ黒になるまで遊んでましたから。

 

この目の下にあるたるみやおでこにある深い横ジワも子供時代の紫外線の影響かもしれません。紫外線の怖さを知ってから、なるべく浴びないようにして外出するときは日焼け止めを塗るようにと、自分なりUV対策を心がけてます。


スポンサーリンク



 

クレンジングや洗顔のやりすぎに注意

吉木先生によると、紫外線の次にたるみやシワの原因になるのが摩擦や刺激ということです。特に洗顔やクレンジングのやり方に注意。わたしも昔は洗顔をするときにゴシゴシと力を入れて洗ってましたし、20代、30代の皮脂がたくさん出てた時はスクラブ入りの洗顔料で乱暴に洗ってたことを思い出します。

 

これも今あるたるみやシワ、シミの原因だと思います。よく化粧水や美容液をハンドプッシュして抑えて浸透させる、というのも良くないことだそうですから思い込みって怖いですね。

 

意外にも何気なくやってるクレンジングもやり過ぎると大事なうるおい成分セラミドを落としてしまい乾燥に陥るとか。お肌が乾燥するとターンオーバーが乱れて、シワやシミの原因に・・・

メイクが残ってたら、肌に悪いと教え込まれていたので必死で落としてましたが少々残ってたとしても肌のターンオーバーが正常なら角質と一緒に自然にはがれていくので大丈夫と本に書かれています。

 

40代以上になったらオイルクレンジングじゃなくクリームやジェルを選んだほうが落とし過ぎずないので肌にいいみたいですね。あんまり一生懸命なスキンケアをしないほうが美肌でいられるかも。


スポンサーリンク


-シワ・たるみ改善
-, , ,

執筆者:

関連記事

no image

おでこのシワをなくす方法と老け顔に見えちゃ大変!

  おでこのシワをなくしたい!   おでこのシワは前髪で隠してますが、風が吹いて前髪が上がると、 見えてしまって一気に老け顔に・・・・   前髪で隠れてる時より10歳は老けてしまいます。     シワ …

頭皮のたるみを取ると顔のたるみをなくせるって本当?

頭皮のたるみを取ると顔のたるみをなくせるって本当?   年齢があがるとどんどん下がってたるんでくるまぶたや目の下、ほお・・・口元。   何とかしようとまぶたにアイクームを塗ったり、 …

no image

額のシワを取る方法 後頭部や背中も鍛えましょう

額のシワを取る方法 額にできたシワを取るのにおでこの表情筋だけに注目しがちではありませんか?でも額だけを美顔器やスキンケアだけでせっせとケアしていても全く無駄になるかもしれません。顔のシワというのはい …

no image

真皮層のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を増やす方法

顔のシワはたるみから 顔にあってほしくないシワですが、その始まりは【たるみ】からという説があります。年をとることで肌の内部で自然に生み出されていたコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンがだんだん少なくな …

no image

口角の深いシワ 改善クリームはこれ

口角の深いシワ改善クリーム   口角の深いシワはマリオネットラインや二重ほうれい線とよばれます。   深いシワは皮膚の表面よりも奥の真皮層に刻まれてることが多いので普通のスキンケア …