シワ・たるみ改善

60代でシワが少ない人 この差ってなんですか?

投稿日:2018年1月24日 更新日:

60代でシワが少ない人がやってること

2017年9月5日放送の「この差ってなんですか?」見ましたか?いろいろなテーマでこの差を解明してましたが、とうぜん50代後半の私が一生懸命に見たのが「60歳でもシワが多い人と少ない人の差」です。

 

60代が目前に迫った今日この頃、これ以上シワを増やさないために学ぶことがあるかもって真剣に見入ってしまいました。

このテーマで登場したのが60代以上なのにシワが少ない50人の一般女性たち。年齢に関わらずシワが少ない人達ばっかりでしたね。

 

番組ではその人達が日ごろシワを作らないために何を気を付けたり心がけてるか聞いてましたので、その内容を勝手にまとめてみました。

 

スポンサーリンク


 

 

いつも使ってる日傘の色は白?黒?

50人中27人が黒を使ってますし正解も黒です。 紫外線対策に使ってる日傘ですが傘の色まで気にしたことはありませんでした。紫外線は黒い色に吸収されるので特に日傘の内側の色を黒にすると地面からの照り返しが吸収されて顔に反射しないとか。

 

逆に白だと反射した紫外線がもろに顔に当たるのでタブー。今度から日傘は黒を選ぶことに決めました!

 

朝の洗顔の時に使うのは水?お湯?

50人中31人がぬるま湯で正解もぬるま湯。 水で洗顔すると皮脂が落とせず吹き出物などの原因になりますが、逆に熱いお湯で洗顔すれば必要な皮脂まで取ってしまい乾燥の原因に。理想的なのは30~32℃のぬるま湯。

この温度なら夜に塗ったクリームなどの油分や皮脂でできた汚れを落とすことができ必要な油分は残ります。 やってしまいがちなのはシャワーで洗い流すこと。

 

シャワーは皮膚にとって余計な刺激になるので手で洗い流すのが一番です。

実際に50人中36人が手を使っています。入浴中の洗顔も最初ではなく上がる直前がベストで3分以内に保湿することでひらいた毛穴から成分が浸透しやすくなり乾燥も防げて一石二鳥!お風呂から上がったらパジャマを着る前に猛スピードでスキンケアをしなくちゃ!

 

朝食で食べているのは目玉焼き?鮭?

正解は焼き鮭です。鮭にはコラーゲンが豊富です、特に鮭の皮にはコラーゲンが豊富なので皮ごと食べましょう。皮といえば野菜の皮も抗酸化作用などの働きがあるので食べたほうがいいですね。

 

鮭と変わるコラーゲン豊富な食べ物といえば手羽先!手羽先にはコラーゲンとともにコラーゲン生成に必要なビタミンB6が含まれてる優秀な食べ物です。 これからスーパーで手羽先がたくさん売れるかも。

手羽先といえば鳥肉ですが鳥のレバーもコラーゲンがいっぱいですしレチノールも含まれてます。」レチノールはヒアルロン酸を増やすサポートをしてくれる成分。シワ取りクリームにもレチノールが配合されてますよね。

 

スポンサーリンク


 

 

美容のために飲んでいる飲み物は?

60代になってもシワがすくない人が好んで飲んでいる飲み物の1位は豆乳で2位はコラーゲンドリンク。一時はコラーゲンドリンクを飲んでもコラーゲンとして吸収されないと言われ評判を落としたこともあるコラーゲン入りの飲み物。

最近の研究では胃の中に入ったコラーゲンはその後、コラーゲンペプチドに分解され吸収された後にコラーゲンになるので効果が期待できるということが分かったそうです。

ヨーグルトや青汁を飲んでる人も多かったですね、意外なのが玉ねぎの皮を干したものを煎じたお茶。玉ねぎの皮には「害とケミカル」という抗酸化作用の高い成分が含まれてます。ピーナッツの皮も食べたほうがいいのことです。

 

シワ予防につながるのは熱いお湯?ぬるいお湯?

正解は42℃のお湯に5分使うこと。41度なら」10分、40度なら15分が理想です。42℃以上になると負担がかかるので熱すぎるお湯はやめましょう。

 

42℃のお風呂に5分つかるだけで昼間、紫外線ダメージを受けた肌の奥にヒートショックプロテインが働いて修復してくれることが期待できるそうです。

ここで気になったのは顔に42℃のお湯を使うこと。体は42℃のお風呂につかればヒートショックプロティンが出るけど顔はつかることができないので、どうしたらいいんでしょう?

 

美魔女がやっている顔のヒートショック療法

そのヒントは美魔女で有名な山田佳子さんがやってる方法で解決!1966年生まれの山田さん2017年現在51歳なんですが50代に見えませんね。

 

その理由が氷水洗顔をやってること。洗顔後、保湿をしたら水を含ませたタオルを40秒レンジで温めた後、42℃程度になったら顔に直接のせ1分前後放置します。

その後、氷水に5秒ほど顔を付け、再びホットタオルを顔にのせ氷水で冷やすを3回ほど繰り返す方法です

美魔女の山田佳子さんはこの氷水洗顔方法を朝2回、夜2回続けてるということ。美魔女になるのは簡単ではないんですね。

 

氷水洗顔をやった後はしっかりと保湿することを忘れないようにしましょう。山田さんが使う化粧水は1か月に4本!おどろきですね。美魔女になるのは経済的に大変・・・

 

スポンサーリンク


 

-シワ・たるみ改善
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

おでこのシワをなくす方法と老け顔に見えちゃ大変!

  おでこのシワをなくしたい!   おでこのシワは前髪で隠してますが、風が吹いて前髪が上がると、 見えてしまって一気に老け顔に・・・・   前髪で隠れてる時より10歳は老けてしまいます。     シワ …

no image

たるみを改善する化粧品 皮膚科医からの伝授

皮膚科医おすすめたるみ改善化粧品 ポーラや資生堂から相次いでシワ取りクリームが発売されたわけですが、たるみ取りクリームは発売されませんかね?今までに販売されてる「たるみ取りクリーム」で効果的なものがあ …

no image

口角の深いシワ 改善クリームはこれ

口角の深いシワ改善クリーム   口角の深いシワはマリオネットラインや二重ほうれい線とよばれます。   深いシワは皮膚の表面よりも奥の真皮層に刻まれてることが多いので普通のスキンケア …

豊麗exがプラスにリニューアルしてからの口コミ ずっと半額で買えるって本当?

いつのまにか下がってきてくっきりと刻まれてしまったほうれい線、気になりませんか?目元が気になりだすころには口元にも年齢サインが現れますからね。 ほうれい線がくっきりあると老けて見えるのでいやなもんです …

no image

額のシワを取る方法 後頭部や背中も鍛えましょう

額のシワを取る方法 額にできたシワを取るのにおでこの表情筋だけに注目しがちではありませんか?でも額だけを美顔器やスキンケアだけでせっせとケアしていても全く無駄になるかもしれません。顔のシワというのはい …