炭酸スキンケア

炭酸で洗顔や化粧水ってほんとうに効果あり?

投稿日:2018年1月27日 更新日:

女優やモデルがやってる炭酸水洗顔

芸能人やモデルが炭酸水で洗顔してるっていうのがブログなどで紹介されて流行った炭酸水洗顔って知ってますか?市販のペットボトル入りの炭酸水で肌を洗うという方法です。それで炭酸水がバカ売れしてるのかもしれませんね。

炭酸洗顔の人気にあやかってか最近は炭酸を含んだ洗顔フォームやミストまで登場してます。ランキングなどもあっちこっちで紹介されてます。

10年くらい前には炭酸パックも流行ったので再度、炭酸美容の流行ということでしょうか?そもそも炭酸ってそんなに効果があるのか気になりませんか?

そこで炭酸で洗顔することでのメリットやデメリットについて調べてみました。

 

スポンサーリンク


 

炭酸で洗顔のメリット

★炭酸は、毛細血管を拡張する作用があるので血流がアップ。

★更に炭酸は吸着力が優れているのが特徴の一つ。特にタンパク質をふくんだ肌の汚れや皮脂などを吸着し洗い流すときに一緒に取り除いてくれるのですっきり。

★毛穴の汚れも吸着して取り除く

炭酸のシュワ―っとした気泡のパワーも侮れません。気泡が毛穴の中まで入って奥に詰まった汚れまで取り除いてくれるという話もあるくらいです。

だから最近は炭酸クレンジング料、炭酸洗顔フォームなどいろんな種類が販売されるようになりましたね。

 

炭酸水洗顔のやり方は簡単

一番簡単なやり方

スーパーなどで販売している炭酸水を洗面器に入れて、そこに顔を数秒間浸すことを何度が繰り返します。

炭酸水洗顔をする前にメイクなどはクレンジングといつもの洗顔料できれいに落としておきましょう。

泡に混ぜる方法

あらかじめ泡立てネットなどでしっかりと泡立てた石鹸や洗顔料に炭酸水を途中でブレンドします。炭酸水が混ざった泡で顔全体を包んで1,2分程度そのままにしたあとぬるま湯や水ですすぎます。

 

炭酸の泡が洗顔料の効果をさらにアップさせるでしょう。皮膚に直接当たる炭酸の泡がプチプチ初めて気持ちいいですが、デリケートで敏感な肌だと刺激に感じるかもしれません。

 

炭酸水洗顔は毎日やっても良いものですが、敏感で刺激を感じたり肌トラブルが気になる場合は1週間に2,3回程度やるのが無難でしょう。

 

市販の炭酸水は効果が少ないってほんと?

炭酸の効果を最大限に生かすにはス-パーなどでペットボトルに入って売られている炭酸水で洗顔するのはメリットは少ないということです。その理由は炭酸が水に溶け込んでないので炭酸が抜けやすく肌へとどまっている時間が少ないからです。

 

ペリエなど天然で水に炭酸が溶け込んでいる炭酸水なら別ですが市販の炭酸水寄り値段が高くつくでしょう。炭酸が水にしっかりと溶けこんでいるものは気泡は小さくなりますが肌への留まる時間が長くなります。

 

炭酸クレンジングや炭酸洗顔フォーム

炭酸水で洗顔するよりも炭酸を溶け込ませた化粧品メーカーのフォームやクレンジングで洗顔する方が汚れや皮脂などがしっかりと落ちるでしょう。クレンジングするだけで洗顔もスキンケアも同時進行できるという優れたものも登場していますよ。

 

肌ナチュール炭酸クレンジング 初回半額キャンペーン中!

炭酸クレンジングでは肌の血行が良くなるだけでなく毛穴の奥の古い皮脂やメイクの残りまで吸着して洗い流してくれるでしょう。ダブル洗顔のいらないもの立ったら肌への刺激も少なくなるし時短になるのでうれしいですね。

 

汚れやメイクを落とすだけでなく、保湿成分や美容成分がたっぷり含まれていれば洗顔後のスキンケアを焦る必要もなくなり余裕が生まれます。

 

スポンサーリンク


 

炭酸洗顔の手作りはどう?

市販されている重曹とクエン酸を混ぜて簡単に炭酸水を作ることができます。意外に自分で手作りしてる人もいるようです。重曹もクエン酸も100均で売ってたりするのでコスパがかなり高いです。かなり安上がりですね。

水に重曹とクエン酸で作った炭酸を混ぜるだけで簡単に炭酸水が出来上がります。パチパチとはじける刺激を求めるなら重曹とクエン酸の割合を変えるだけでOK。

 

逆にマイルドにしたい場合もブレンドする割合で調節できるのが自家製炭酸水のメリットですね。

手づくりの炭酸パックも重曹、クエン酸、精製水、キサンタンガム、グリセリンを混ぜて作ることもできます。こちらも高い炭酸パックを買うよりも安上りでしょう。

でも結局、手作りのものは炭酸のシュワ―という気泡が発生しても化粧品メーカーのパックのように炭酸を特別な技術で溶け込ませてはいません。だからどうしても炭酸の持続時間は短くなるでしょう。

炭酸が皮膚へ密着してる時間が長ければ長いほど炭酸に期待できる美容効果が高まるそうです。

手づくり炭酸洗顔のやり過ぎに注意

私も自分で手作り炭酸水を作って毎日洗顔してましたが、やり過ぎたのか冬などの乾燥シーズになると皮膚が薄い目の周りや口元は赤くなって皮向けしてしまう結果になりました。

手づくりのものはメーカーのものと違って美容成分などが含まれてないからでしょう。

でも化粧品メーカーのものだったら何でもいいということではありません。炭酸ガスに圧力をかけて化粧水に含ませるというのは効果が少ないからです。

やはり高濃度な炭酸を特別な製法で溶け込ませたものを選んだほうがいいですね。特別な技術で溶け込ませるのでお値段はそれなりになりますが、肌のことを考えれば高くないかも。

スポンサーリンク


-炭酸スキンケア
-, , , ,

執筆者:

関連記事

no image

フェヴリナ炭酸パックの口コミ 効果があるのかチェック

  ファヴリナ炭酸ジェルパック「ナノアクア」 ファヴリナ炭酸ジェルパック「ナノアクア」の口コミが評判ですが本当に効果があるのでしょうか? なぜ炭酸でパックするのが良いのかしっかりとチェックし …

炭酸美容液って効果がありそうなのでプチプラでお試ししたい

炭酸パックを使いたい! 炭酸スキンケア、一時は流行してたと思うのですが最近になって興味がでてきました。 もう10年近く前になるかな?と思うんですが、友人が炭酸パックのネットワークビジネスをやってたこと …